ホーム / WordPress / XAMPPを使ってWordPressを自分のPCに設置する方法

XAMPPを使ってWordPressを自分のPCに設置する方法

Xamppを利用する目的

WordPressをカスタマイズしたいという方は、サーバーにインストールしているWordPressをいじるのではなく、実験台として、自分のPC上(ローカル環境という)に設置して、まずローカル環境でカスタマイズして、サーバーへアップしましょう。直接いじるのは非常に危険ですので。

XAMPP for Windowsのインストール手順

僕の場合は「インストーラ」をダウンロードしましたのでインストーラで説明します。
※インストールする前に、全てのアプリケーションを閉じてください。特にSkypeは、必ず閉じておきましょう。

xampp
「Next」をクリックします。

xampp
次も「Next」をクリックします。

xampp

下図のように、チェックボックスにチェックして、「Install」をクリックします。

xampp
これでインストールが完了です。

xampp
http://localhostへアクセスし、下図のペーシ゛が表示されるか確認。確認できたら、「日本語」をクリック。

xampp
すると下の画面になります。

xampp

XAMPPの設定

「phpMyAdmin」をクリック。↓の画面になるので、データベースを作成します。
「ppcvible」のところはデータベース名なのでお好きなお名前を。後ろの部分は「utf8_general_ci」を選択して「作成」をクリック

xampp
するとデータベース作成完了の画面になります。

xampp

http://localhostへ戻り、「セキュリティ」をクリック。下の画面になるので、枠で囲っているところをクリック。

xampp

MYSQLのパスワードを設定。

XAMPPのディレクトリ制御のユーザー名とパスワードを設定。
※忘れないようにメモしておきましょう。wordpressの設定の際に必要です。

xampp

確認してみましょう。

http://localhostにアクセスすると、パスワード入力欄が出てくるので、「XAMPPのディレクトリ制御のユーザー名とパスワード」を入力。ログインできたら、「phpMyAdmin」をクリック。下の画面になります。

xampp
ユーザー名を「root」、パスワードの所に「MYSQLのパスワード」を入力。
これでログインできます。つまりセキュリティがかかるようになったということです。

WordPressのインストール手順

WordPress用のデータベースがローカルに出来上がったので、次は、WordPressのインストールです。

WordPressのダウンロード

WordPressをダウンロード・・・ダウンロードサイトはコチラ

WordPress日本語
Zipファイルを解凍すると、↓の画面のようにフォルダ名が「wordpress」となっていますが、お好きな名前に変更できます。私の場合は今回、「ppc」と変更しています。

WordPressフォルダ名
下図のように、自分のPCの中の「htdocs」というフォルダに設置します。

WordPressアップロード

WordPressの設定

http://localhost/フォルダ名にアクセスします。
私の場合だと、http://localhost/ppcになります。

すると、下の画面が表示されます。

WordPressセットアップ
枠に囲んだところに、自分で決めたデータベースの名前、パスワード、ユーザー名(root)の3か所を入力して、「作成」をクリック。下の画面になるので、「インストール実行」をクリック。

WordPressセットアップ
サイトの情報を入力します。

WordPressセットアップ
入力できたら、「wordpressをインストール」をクリック。

WordPressセットアップ
インストール完了です。ログインしてみましょう。

以上で、自分のPC上に、WordPressが設置されました。これでプラグインのお試しやいろんなカスタマイズを心置きなく思う存分できます。

About PPCバイブル遠藤

都内の不動産会社に勤務していたが、リーマン・ショック後の2009年3月に失業。そこから全くの未経験でアフィリエイトを始め、半年後には、サラリーマン時代の給与を越え、現在は、会社を経営するまでに至る。PPCアフィリエイトをはじめ、あらゆるアフィリエイト手法に精通し(特に、WordPressを使ったアフィリエイトサイトの展開が得意)、独自のビジネスモデルも開発・販売している。 一方で、アフィリエイターの育成・サポートも手掛けており、その数は500名以上ににのぼる。 |プロフィール詳細

これもチェック!

WordPressとGoogle Driveを連携させるプラグインdrivr

目次1 drivr googl …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム防止 * (半角数字でお答え下さい)