ホーム / 用語集 / RSS フィードとは?

RSS フィードとは?

RSS フィードとは?

rss feedとは

このマーク。よく見かけますよね。

でも実際のところ、なんだかよくわからない。僕もその一人です。

たぶん一般の人は使っていないと思うんですよね。

そこでRSSについて調べました。

カンタンに言えば、あるサイトが更新したとしても、毎日見ない限りわかんないですよね。

それをわかるようにしてくれるのがRSSということです。

上のRSSのマークがあるサイトはRSSを配信しているということ。

このマークのところにURLがあります。

その配信を受け取るのが、RSSリーダーです。(いろんな種類がありますね)

下図は、windows live mailの画面。

メールを読むように更新したサイトを読むって感じですね。

『フィード』てところにサイトのRSSのURLを登録することでRSS配信を受信するようになるわけです。

この例では、当サイトのRSSが表示されています。(URLは、https://www.ppcvible.com/blog/feed)

そうすると、メールがきたみたいになります。
rss feedとは

こちらは、igoogleの画面。RSSリーダーには、Googleリーダーを使いました。

googleリーダーのガジェットを追加するとigoogleに下図のように表示されます。

メールみたいに更新記事がズラーっと出てきていますね。

rss feedとは

ざっとこんな感じですね。

メールのように毎日チェックしているサイトがあるんであれば、RSSリーダーを使う価値はあるでしょうね。

About PPCバイブル遠藤

PPCバイブル遠藤 のプロフィール写真
都内の不動産会社に勤務していたが、リーマン・ショック後の2009年3月に失業。そこから全くの未経験でアフィリエイトを始め、半年後には、サラリーマン時代の給与を越え、現在は、会社を経営するまでに至る。PPCアフィリエイトをはじめ、あらゆるアフィリエイト手法に精通し(特に、WordPressを使ったアフィリエイトサイトの展開が得意)、独自のビジネスモデルも開発・販売している。 一方で、アフィリエイターの育成・サポートも手掛けており、その数は500名以上ににのぼる。 |プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム防止 * (半角数字でお答え下さい)